結婚相談所を有効に使う

最終更新: 1月27日

結婚相談所に入会して婚活をする良い部分をわかって活動するのと、わからないで活動するのでは雲泥の差があります。せっかく費用と時間を使っているのですから、後悔したくないものです。 結婚相談所で婚活するメリットを事前に理解して、入会を決断する時の参考にしてください!

結婚相談所の会員は、全員が結婚したい人

確実に結婚相手を探している時に、結婚を真剣に考えている方しかいない結婚相談所に入会したいと思うのは当然の成り行きです。

例えば、いわゆる結婚適齢期を過ぎても独身の場合、今まで結婚しなかった(できなかった?)ことについて、いろいろな事情が想像できます。 ・仕事に打ち込み過ぎ、結婚するタイミングを失った ・もう少し落ち着いてから、と考えていたらこの年に・・・ ・ずっと結婚したいと思っていたが、気がついたら30歳を超えていた ・独身謳歌主義で、自分磨きに励み過ぎた ・もともと出会いの環境にいない ・理想が高すぎる ・いつでも「もっといい人がいたら結婚したい」と思っている

など・・・私もいわゆる結婚適齢期を過ぎた独身ですから、思い当たる節がいくつかあります。 これはあくまでも一例ですが、同じような事情で「今すぐにでも結婚したい!」と考えている独身男女が結婚相談所には大勢います。 さらに昨今の婚活ブームによって結婚相談所に注目が集まり、入会者が増加傾向にあるということなのでより期待が持てます。 とにかく、結婚したい相手をピンポイントで探せる場所が結婚相談所なのです。

出会った相手が結婚相手になる確率が高い

日常生活の中で偶然の出逢いを求めるよりも、結婚相談所を利用した方が結婚できる確率は高く、結婚までの期間は短くなると思います。 出会った相手は恋人というよりも、「即、結婚相手」につながるのです。 なぜかというと、結婚相談所に入会するのは一定の条件を満たし審査を通過した人だけで、ある程度の料金を支払う必要があります。しつこいようですが全員が結婚したいから結婚相談所に入会しているので、会員の大半が結婚についてのモチベーションが高く、意欲的で前向きな気持ちで活動している人たちと判断できます。 従って、必然的に合コンやお見合いパーティーよりも結婚への真剣度が高くなりますし、結婚相談所で出逢ったカップルの成婚までの期間が平均3ヶ月~6ヶ月位と非常に短いのも納得がいきます。

カップル成立率・成婚率が高い

結婚相談所の会員は結婚に対する意識の高い人がほとんどです。

というより、そのような人しかいないと言っていいと思います。 みなさん誠実で結婚にとっても前向きな方たちです。

例えば、合コンやお見合いパーティーに参加している方全員が即結婚を望んでいるとは限りません。また、一度に複数の異性と出逢うので、目移りしたりゆっくり落ち着いて会話ができなかったり・・・相手のことがよく見えずせっかく出会っても恋人止まり。結婚まで繋がないというケースも考えられます。 実際、お見合いパーティーで出会ったお相手とは連絡先を交換してから進展がなく、交際に至らずそのまま自然消滅・・・というお話も多くあります。 しかし、結婚相談所で行われるお見合いは、事前に相手の情報を知った上で臨めるため、じっくりと相手を見ることができます。さらに、1対1の出逢いなので落ち着いて会話ができます。 よって、カップル成立率が非常に高くなるのです。

繰り返しになりますが、結婚相談所は結婚に対して前向きな人たちが集まっているので、相手のことを真剣に理解しようと考えます。初めからお互いに結婚を望んでいるので、スムーズに結婚を前提としたお付き合いが始められるのです。

全てにおいて合理的。効率の良い出会いができる

結婚相談所には一般的の出会いにはないようなメリットがたくさんあります。 まず、事前に相手の情報を知ることができます。 また、複数の相手と同時進行でお見合いができます。

事前に相手の個人情報を知ることなど、日常の出会いでは考えられませんが、結婚相談所ではプロフィール検索ができるため、時間をかけてじっくりと相手を見ることができます。また、短期間に集中してお見合いをセッティングして出会うことで、一定期間のうちに多くの候補の中から理想の結婚相手を見つけやすくなるのです。 さらに「忙しくて相手を探す時間がない」という場合にはアドバイザーの力を借りるのも得策です。ある程度自分の希望条件を絞っておけば、アドバイザーがお相手を探してくれますから、自分で一から結婚相手を探そうとするよりも時間を有効活用できます。 また、どうしても相手にお断りをしないといけないケースも、アドバイザーが間に入ってお断りしてくれる事もあるので気まずさがありません。 余計な過程を踏まず非常に効率的な方法と言えるでしょう。

通常の出会いより、成婚までのスピードが速い!

ある程度の年齢を重ねてからの婚活は、ハッキリ言って「時間が勝負」です。

結婚相談所で出会ったカップルは、交際を始めてから結婚までの期間が平均半年と、成婚までのスピードが断然速いです。 なぜかというと、普通のお付き合ではお互いが結婚を考えていない場合、数年付き合って結局結婚まで至らなかったというケースも考えられます。しかし、結婚相談所では出会ったカップルは交際をスタートさせたら、自然な流れで結婚後や将来の話が安心してできます。結婚に向けて支障が無ければ、お付き合い開始から結婚まで一直線、あっという間に結婚が決まるからです。

普通のお付き合いにおいて、結婚の話題を切り出すタイミングは大変微妙です。 「なんか、結婚焦ってる!?」と相手から敬遠されやしないかと出方を伺ってしまいがちなので、ある程度お互いの事を理解してからか、よっぽどのチャンスでもない限りはなかなか言い出せないのではないでしょうか。 恋の駆け引きや恋愛テクを使って手順踏むのはもう十分。切り出すタイミングを伺いたくない・・・という方にはこういった手間ヒマかかる交際をパスした、より効率のよいスピーディーな出逢いが望まれます。 そこを満たしてくれるのが結婚相談所での婚活と言っていいでしょう! 時間だけは取り戻せません。後悔しないためにもできる限り早めの活動が肝心です!

アドバイザーから第三者目線で助言を受けられる

結婚相談所は出会いを提供してくれるだけではありません。担当アドバイザーがいる結婚相談所では、活動に関する相談に乗ってくれたり、お見合いのアドバイスや交際の応援をしてくれたりします。 個々の性格や結婚相手に求める条件を踏まえて、理想に沿った結婚相手をピンポイントで紹介してくれます。また、プロフィールの書き方、相手に送るメールの内容、お見合いの服装や言葉づかいなどの基本的マナー、男女の気持の伝え方、恋愛テクニックなど的確にアドバイスしてくれるのです。 さらに、紹介してもらった相手との交際をお断りしなければならない場合も、担当アドバイザーが間に立ち気兼ねなくお断りできますから、自分から直接言わなきゃならないというプレッシャーや気まずさもありません。 自分だけではお見合い相手を選べず判断に迷う場合もあります。目移りしてしまうのですね、お相手探しに。 そういったとき、力になってくれるのがアドバイザーの方々です。百戦錬磨の経験談は実感がこもっていて、お相手選びについては本当に心強いです。 何組のもカップルを誕生させてきたアドバイザーの手腕を頼らない手はないという事ですね。

身元がしっかりした相手だけに出会うことができ、信頼感・安心感がある

結婚相談所には厳しい入会資格があるということをご存じでしょうか? 結婚相談所を利用する人(特に男性)は、学歴・年収などの様々な入会資格を満たし、証拠となる独身証明書や本人確認書類等の書類審査を通過した人だけです。 よって、虚偽がないお相手と安心して出会えますし、結婚相談所と会員との信頼関係も築けるのです。

入会時に自分の詳細なプロフィールを作成しますが(これが結構めんどうなのですが・・のちのちに力を発揮します!)このときに希望する相手の条件等を伝えるため、事前に写真やプロフィールなど相手の情報がわかります。お見合いの初対面の時点ではお互いにプロフィールを理解しているという前提になりますから、余計なプロセスを省略でして安心かつ合理的にパートナー探しができるのです! 通常のお付き合いは全て自己管理ですが、結婚相談所を介した出会いであればアドバイザーというサポートをしてくれる人がいるため安心してお付き合いできます。

出会いの可能性が広がる

日常生活において一生に出会える人の数はある程度決まっています。その中でお付き合いに至り、結婚を真剣に考えられる相手は何名位いらっしゃるでしょうか? それが結婚相談所に入会すると、「出逢いの数」自体が格段に増えます。出会いの数がないとおつきあいにも進めない昨今、その頻度が増えるということはそれだけ結婚のチャンスが増すということになります。

また、結婚相談所によっては全国(場合によっては全世界)にネットワークが広がっていますから、数多くの幅広い異性の中から自分の理想に合った相手を探せる確率が高くなります。 結婚相談所には出逢いから成婚に至る成功ノウハウが蓄積されていますから、これを活用しない手はないのです

自分の意思で入会・退会・活動休止ができる

アドバイザーに紹介された相手と交際を進めるのも、お断わりするのもあなたの自由です。 実際お見合いしてみたけれど、どうしてもお相手と会話や波長が合わないという場合があります。「せっかく紹介してくれたのだから・・このご縁を生かさなきゃ」と変に気負って、違和感や不安を覚えながら無理に交際しても上手くいくはずがありません。ましてや結婚に結びつくはずがないのは明白です。

結婚相談所のメリットは、契約期間中に出会った相手と順調に交際が進んで活動が必要ないとなれば途中で退会、退会はしなくても交際中には活動休止など・・・自分の意思で自由に選択ができる所です。何にしても無理しないで自分の婚活ペースを守ることが、結婚相談所での活動を長続きさせる秘訣かもしれません。

恋愛力がアップする。自己成長できる。よって自然と他の出会いも増える

結婚相談所で多くの異性と出会い、接する事で人間的な成長と恋愛に対する視野の広がりが期待できます。また、婚活のプロである結婚相談所のアドバイザーからの辛口アドバイスによって、新しい自分を発見したり見直ししたりとスキルアップも期待できます。 自分では気づかない長所や短所をハッキリ意見してくれる機会は大人になるほど減ってくるので、指摘はありがたく受け止めるように心がけましょう。 このように、婚活中は結婚を真剣に考えながら努力を重ねているせいか気持ちも非常に前向きになります。不思議なもので結婚相談所以外での出会いも自然に広がって、お付き合いに発展する可能性が高くなるのです。 結婚相談所によっては1対1のお見合いだけでなく、お見合いパーティーなど様々な出会いの場を用意しています。こういった活動に参加して多くの異性と会っているうちに、徐々に異性との会話にも余裕が生まれ、自然と積極性が出てきて恋愛力がアップしていくからでしょう。 人の目にさらされることで、外見を磨くきかっけにもなりますし、他の参加者から刺激を受けてセンスが磨かれることも理由の一つではないでしょうか。

                  (~婚活調査サイト・アラサーみちこの婚活より~)


#婚活 #結婚相談所 #名古屋結婚相談所 #岐阜結婚相談所 #名古屋出会い #岐阜出会い #愛知出会い #多治見婚活 #多治見出会い #多治見結婚相談所  #多治見市 #春日井市 #多治見 #春日井



17回の閲覧