婚活サイトと結婚相談所の違い

最終更新: 1月27日


婚活サイト(ネット婚活)と結婚相談所はどっちが良い?

最近、婚活サイトを使った事件をニュースでよく見かけます。70代の男性が30代を装って詐欺事件、婚活サイトで知り合った女性に睡眠導入剤を飲ませて…など。ここ数年で一気に注目された婚活サイト(ネット婚活)ですが、昔からの婚活手段としてある結婚相談所と比べてそれぞれに良い面と悪い面がある為、どちらにしようか迷う人も多いようです。特にどちらかの婚活のみ行っている場合で、ある程度の期間が経っても相手が見つからないと「このまま、この婚活の方法で本当に結婚出来るのかな・・・」と不安になってしまうかもしれません。もしかするとあなたも以下の様な悩みを抱えているのではないでしょうか?

● 「ネット婚活と結婚相談所、30代から婚活するならどっちが良い?」 ● 「結婚相談所とネット婚活、それぞれのメリット、デメリットは?」 ● 「本気で結婚相手を探す場合はネット婚活じゃなく、結婚相談所が良いですか?」 ● 「結婚相談所と違い、ネット婚活では相手を見つけるのは難しいですか?」

もし上記一つでもあなたが考えている不安と一致するようでしたら、是非最後までご覧頂くと、その悩みも解決するのではないかと思います。実際に上記の様に悩んでしまい、中々婚活を進められないと言う人も多いようなので、今回は≪ネット婚活と結婚相談所≫について、様々な点で比較してまとめてみましたので、是非参考にしてくださいね。

ネット婚活と結婚相談所の比較!

ネット婚活と結婚相談所に迷う人の多くは、それぞれの婚活方法の良い面や悪い面を理解できていないか、何となく分かっているだけで整理できていないと言う場合がほとんどです。ですので、まずは、それぞれのメリットとデメリットに関して詳しく見てもらった上で、比較してみたいと思います。

ネット婚活のメリット

ネット婚活のメリットと言えば、やはり気軽に始められる事ではないでしょうか。

結婚相談所や婚活パーティーなどとは違い、運営元がしっかりとしているネット婚活サイトであっても、月額数千円で始める事が出来ます。婚活パーティーなどは、結婚相手を探しながら”楽しめる”と言うメリットもありますが、参加する度に毎回交通費、参加費、その後2次会、3次会に行くなら別途料金がかかってしまいます。また、結婚相談所に関しても、月会費のほかに、入会費や成婚料などもかかりますが、ネット婚活はほとんどの場合これらの費用がかかりません。ネット婚活のメリットをまとめると・・・

● 気軽に始める事が出来る ● 忙しくても自宅で簡単に婚活が出来る ● 会員数が多いので、沢山の中から選ぶ事が出来る ● 楽しみながら相手を探す事が出来る ● 費用も月額のみの場合がほとんど ● ほとんどの場合入会金がかからない

等があります。

ネット婚活のデメリット

ネット婚活のデメリットと言えば、やはり”結婚本気度の低い人”がたくさん登録していると言う点ではないかと思います。メリットで述べた様に、基本的に月額数千円程度の費用しかからないのですが、このメリットがある為、逆に結婚目的ではなく、遊び目的で登録している人もたくさんいます。面談も無いので基本的に必要提出書類は免許証を写メして送信程度。ほんとに独身かどうかもあとはすべて自己申告です。たくさんの会員の中から必死に自分に合う人や、自分好みの人を探し出しアプローチをかけて初デートまで持って行けても、相手に結婚する気がないのなら婚活とは言えず時間の無駄になります。この最大のデメリットも併せて、こちらもまとめてみました。

● 結婚本気度の低い人も多い ● 気の効いたメッセージのやりとりが必要 ● プロフィールを偽っている人もいる ● 中々初デートまで持っていけないと面倒になる ● 相談に乗ってくれるアドバイザーがいない ● 幅広い年齢層や職業の人がライバルになる

等が、ネット婚活のデメリットだと言われています。

結婚相談所のメリット

結婚相談所の最大のメリットと言えば、ネット婚活や婚活パーティーなどとは違い、”早く結婚したい人”しか登録していないと言う点です。

ある程度費用も高い為、経済力がない人は基本的に登録していませんし、費用が無駄になるため、本気で結婚したい人しか登録していません。これは早く結婚したいと考えている人にとっては最大のメリットと言えます。他には・・・

● 外見や内面などのアドバイスを貰える ● 結婚本気度の高い人しか登録していない ● ある程度安定した職業と収入がある人しかいない ● 費用をしっかりと払うので婚活に対して本気になれる ● 相手のプロフィールが信頼出来る(入会時に面談もあり必要提出書類も多い) ● 自分に合う相手を探さなくても紹介ももらえる

等があります。

結婚相談所のデメリット

結婚相談所のデメリットとしては、やはりある程度費用がかかると言う点です。基本的に月額費用の他に、入会金や初期費用がかかりますし、結婚相談所経由で結婚が成約すると、成婚料も支払う必要があります。その為、安定した収入とある程度の貯金がないと、入会する事すら難しくなります。デメリットを一覧にすると・・・

● 基本的に費用が高い ● 安全性の為、提出書類が多い ● 相談所によって当たり外れがある ● アドバイザーとの相性も関係する ● 相談所に出向かないといけない ● 相談所によっては、登録人数が少ない

等があります。

それぞれにメリット、デメリットがあるので、しっかりとこれらを理解した上で慎重に検討したい所ですね。

ネット婚活と結婚相談所、結局どっちが良いの?

ここまでネット婚活と結婚相談所に関して、それぞれ良い所と悪い所も見て頂きましたので、ある程度「自分にはどっちが良いか?」と言う目安にはなったのではないかと思います。しかし、結局の所どっちが良いか?と言うのは決めきれないと言う人もいるかもしれませんので、どういった人にそれぞれ向いているか?を最後にまとめてみました。

結婚相談所とネット婚活、どっちがあなたに合う?


ネット婚活が向いている人

● これから婚活を始める ● 忙しくて相談所に行く時間がない ● 空いた時間に手軽に自宅で婚活をしたい ● 結婚相談所に入会するほどお金や収入がない ● まだそこまで真剣に結婚を考えていない(遊びも含め) ● 興味本位で婚活を始めようと思っている ● 幅広い年齢層から相手を選びたい ● メールでのやりとりが得意 ● 他多数と比べても自分にはアピール出来るポイントがある

結婚相談所が向いている人

● 1年以内に結婚したいと考えている ● ネット婚活を既にしているけど全然進展がない ● ある程度の収入と貯金がある人と出会いたい ● メールやメッセージのやりとりが苦手 ● 服装や内面に自信がない ● 客観的に自分自身を見てくれる人が欲しい ● 遊び目的でなく安全に結婚相手を探したい ● 今まで恋愛経験がほとんどない

ネット婚活と結婚相談所に関しては、それぞれ長所もあれば短所もあり、自分自身がおかれている状況や考え方によって、どちらを選択するかは変わってくるのではないかと思います。ただ婚活サイトなどはお気軽に始められる代わりにリスクは当然あります。結婚相談所との最大の違いはまず最初に面談が無いことだと思います。提出書類も免許証などを写メして送るだけでプロフィール写真も本人かどうか?ほんとは既婚者なのでは?など中には出会い系サイトと同じように考えて使用している人もいます。何かあっても自己責任で運営側は該当者を削除する程度です。結婚相談所は入会時に必ず面談をします。その中で結婚に対する考え方や真剣度合、人柄、適正なども判断します。何かあれば相談所の責任にもなりますから当然です。そのため皆さんが安心して結婚活動ができるように提出書類も多くなります。入会するときは確かに面倒かもしれませんがそれだけ皆さん真剣に考えています。今では最初だけご面倒をお掛けしますがあとはご自宅でスマホやパソコンでじっくりお相手のプロフィールを検索しお申込みもできるシステムもあり、何かあればカウンセラーもサポートします。昔ながらの結婚相談所とネット婚活のそれぞれいいところを合わせた今どきの結婚相談所もあります。簡単にまとめると、手っ取り早く婚活を始めるなら婚活サイトですが、安心して早く結婚したいと言う事なら結婚相談所が良いかと思うので、もう一度良く考えて参考にしてみてください。

    (参照~30代・40代の婚活、恋活ナビ!【※理想の相手を見つける方法!】より)



#名古屋出会い #岐阜出会い #多治見 #春日井 #名古屋結婚相談所 #岐阜結婚相談所



0回の閲覧